ラジコンデトックス

ラジコンに癒される

復活のTT-01そして…

RCを趣味としていると、所有台数が果て無く増殖していく…なんて嬉しくもあり経済的には苦しくもありなんていう叫びをネットの世界でよく目にしますねぇ。

ワタシも当然欲しいマシンのひとつやふたつくらいはあるのですが、本能の赴くままに買ってしまうと自らの首を絞めることになるので…というかそもそもそんな潤沢な資金がない。今あるリソースを活かしてまったり楽しむスタンスで今のところやっております。

今所有しているのは、十数年前に買ったTT-01と、今年3月に買ったグラスホッパーの2台。

グラスホッパーにメカ類を移植しちゃって放置状態だったTT-01。2.4Ghz化したグラスホッパーに合わせて同じメカ類をそろえて復活させました。

f:id:eee-ta:20210612171057j:plain

サーボはトルク型なのでツーリングカー向けじゃない気もしますが。タミヤのオプションっぽい青さが素敵です。ジェネリックタミヤブルー?

 

近所のボーリング場の簡易サーキットに走らせに行きました。

f:id:eee-ta:20210612171616j:plain

それにしてもなぜこんなところにサーキットがあるのか、誰の発案なのか謎。自分以外に使っている人、一度しか見たことないです。

で、独占状態で走らせたんですが、タイヤがヘタってるのか、サーボのスピードが遅すぎるのか、はたまた俺が下手なのか、ライン取りが全然うまくいかなくて、クラッシュしまくり。挙句の果てにフロントのナックルがポッキリ逝ってしまった。

 

f:id:eee-ta:20210612171739j:plain


トルク型のサーボだと保持力強すぎて、高速でヒットすると衝撃を逃がせられないので足回りが逝きやすいってどっかで読んだ気がする。

とにもかくにも、セッティングと腕が足りてない。