ラジコンデトックス

ラジコンに癒される

グラスホッパー飼育記 -メカ一新-

懐かしの27MHzから別れを告げ、グラスホッパーを2.4GHz仕様にしました。

そしたら今まで使ってたサーボと新しい受信機の相性が悪くて動作がおかしく、配線ととかガチャガチャいじってたら。ESCとサーボが逝きました。酒飲みながら作業するとろくなことがありませんね。ESCから煙出たし…こわっ!

f:id:eee-ta:20210530155817j:plain

近代的かつ安価なメカを搭載

まぁ、メカを一新するにはいい機会だと思って、AmazonでESCとサーボを購入しました。中国製の安いやつね。(中華○○っていう表現、好きではありません)

買ったESCはX-Car 45A。
走りがパワフルになった。外部に飛び出してるコンデンサが邪魔。

サーボはSmrazaというメーカーのトルク型のやつ。
トルク型というだけあって保持力は高い。動きはあまりキビキビしていない。ちなみにこのサーボ、可動域が270度あるので、最大舵角の調整ができるプロポでないと、おそらく壊れると思います。

 

受信機はR4SFというフタバと互換性あるやつです。